基礎知識

株は少額から購入できる?!

以前は、株を購入するのは「お金持ちがやるもの」と言われていました。ですが、現在は誰でも気軽に株式投資、取引用の証券口座を開設することができ、値段が手頃なものであれば、10万円程度の資金があれば、株を購入することが可能です。
また昔よりも今はIT技術発展によりインターネット証券会社が登場し、さらに簡単に株を購入できる環境になりました。スマホからすぐに購入できたりします。

株取引の時間帯はいつ?

株取引を行える時間帯は決まっております。主に平日の朝9時から11時半まで(別名:前場という呼びます)と、午後は12時半から15時まで(別名:後場と呼びます)です。
平日の上記時間外、また土・日・祝日・年末年始などは株取引は行うことができません。
上記は日本のマーケット市場が動いている時間帯となります。米国株の取引となるとまた変わってきます。

株数について

株取引は基本、単元と呼ばれる単位で購入をしていきます。「単元株数」と呼びます。
基本的には100株から購入可能となっています。一般的には1株だけの取引などは行われていません。
株価は基本1株あたりの価格となっています。その為×100をした金額が最低購入金額となっています。
最近はさらに細かく1株から購入できるといった証券会社もあります。いきなり100株を購入するのは怖いという方にはそういう証券のサービスを利用するのもいいと思います。

日本の銀行金利はとても低く、利息は期待できるものではありません。
また今は副業が盛んになっています。個人でも稼げる力が重要なのです。
その為株式投資に人気が集まっています。せっかく少額からでも株は購入できるのですから、勉強のつもりでやってみるのも良いと思います。