米国株は投資初心者におすすめ?!

米国株は投資初心者におすすめ?! サムネイル株ゼロコラム

世界経済大国である米国。GAFAと呼ばれるIT業界のモンスターの成長が著しく常に注目されている米国です。
個人投資家の中には国内だけではなく米国に投資をしている方も多いと思います。
実際の米国株に興味はあるけど、ちょっと難しそうと思っている投資初心者もいると思います。
実は米国株は投資初心者にはおすすめかもしれません。

米国株がおすすめな理由

米国株がおすすめ理由はいくつかあります。

超有名企業を少額から購入できる。

米国株の特徴として、「1株」から購入できるというものがあります。
日本株の場合は基本的に「100株」となっています。まずこの点が米国株への投資の違いです。
3,000円くらいの株式を購入するには最低30万円を用意する必要があります。
米国の場合、30ドルの株式を購入するためには、50ドル用意すれば購入できるということです。その為少額で投資ができるのです。

ちなみに…

■Apple 106ドル
→1株 11,024円

■Amazon 2,954ドル
→1株 307,216円

■テスラ 442ドル
→1株 45,968円

■Netflix 469ドル
→1株 48,776円

※2020年9月19日時点
※ドル/円 104円の場合
※手数料等は含んでいません。

で購入できます。世界的有名な企業を少額で購入できる点は初心者にとって購入しやすいです。

株主還元が良い

米国株は株主への還元が良いとされています。その理由の一つに配当の回数です。
日本では年に1回又は2回程度ですが、米国株の場合は配当は「年4回」が主流となっています。
配当還元が少ないといわれている日本に比べて、米国株の配当還元性は高いと言えます。
特に、コカ・コーラ株やジョンソンエンドジョンソン株は配当利回りが比較的高くかつ、
「連続増配」企業であり、毎年増配を続けている優良企業で人気です。
なんと60年以上も連続して増配をしているようなので驚きです。

夜間取引が可能。

本業をしながら投資をしている方は多いと思います。平日だと日本株の通常取引時間は、平日の9時から11時半、12時半から15時までなので日中なかなか購入できなかったり、また株価をチェックして考えるなどの時間がないでしょう。
米国株の場合、時差があるのでリアルタイムで動いている時間は日本時間で「23時半から翌日6時まで」
となっています。
その為リアルタイムで購入できる証券会社を選べば平日の忙しい時間帯ではなく夜の空いている時間にゆっくり取引が可能です。
投資初心者の場合は兼業の方がほとんどだと思うのでこの取引時間はメリットを感じるでしょう。

他にもおすすめの理由はありますが、どの方にも共有して米国株をおすすめできる理由を挙げました。注意点としては証券会社によって米国株の取り扱いがなかったり、銘柄が少なかったりするので事前によく調べてから取引をした方がいいでしょう。
参考にしてみてください。

あわせて読みたい

こちらもどうぞ。

自分の投資を見える化しませんか?

株式トレードを自動で記録・分析するアプリ「カビュ」が誕生!複数口座の資産管理が可能で過去取引履歴もデータとして残る為分析が可能。株式投資は売却したら終わりではなく、勝負強い投資家の方は保有株を管理し売却後に自分のトレードを振り返り分析している方が多いです!それが勝ち続ける投資家の秘訣です。投資管理ツールカビュウの詳細記事はこちら。
個人投資家の投資管理ツール「カビュウ」について

iPhoneの方ダウンロード

Androidの方ダウンロード

スポンサーリンク

Betmob|投資家ブログまとめメディア


株ゼロコラム
inoko@個人投資家をフォロー
株式投資をゼロから学ぶ「株ゼロ」。
タイトルとURLをコピーしました