株式投資の成功者に共通する3つのポイント

株式投資の成功者に共通する3つのポイント サムネイル基礎知識

株式投資で大成功している人は、ほんのひと握りといっていいでしょう。大成功している方が大切にしている1つのマインドがあります。では成功者に共通しているマインドとはどのようなものがあるのでしょうか?今回は独断と偏見で共有部分を見ていきます。

理不尽な株価の変動でも受け入れる。

株価は予想していたものとは違った動きをしていきます。言わば「理不尽」とも言えます。なぜ上昇したのか。下落をしたのか。
大枠の仮説は立てられてても、原因がわからないことも多いです、
日々の株式投資の知識やテクニックを極めていても外部的(政治的)な出来事で大きく変動してしまうこともあります。昨今ではトランプ大統領の発言なんでそうでしょう。
思い通りに株価は動かないものです。その値動きに対して、受け入れ保有している株に愛着を持たない、期待しないぐらいまでのマインドで行っていることが多いです。受け入れられないと慌てて損切りをしてしまったり、焦って利確してしまうことがあります。
理不尽でも受け入れるということが大切なのかもしれません。人生だって思い通りにいきません。株価も同じなのです。

固定観念を無くしている

どうしても人は固定概念にとらわれがちです。どんなに勉強して色んな経験をしてそこから完璧な戦略を立てても、デメリットは存在します。
常に「自分の行動は間違っているかもしれない」と成功している人は思うようにする傾向があります。そうすることにより失敗しても、正しい方向へと改善できるチャンスが広がります。
「きっとこうなるはずだ…」「昔はこうだったから…」などと固定概念をまず無くしていきましょう。株式投資でよくありがちなのが「損切り」をしたくないが為に都合の良い理論を当てはめることです。自分が間違っていることを認めたくないプライドが正しい判断を見逃してしまいます。
プライドが高い投資家ほど、負けているのが現状でしょう。固定観念を無くし、柔軟に対応していくことこそが投資で勝つ秘訣といえるでしょう。まずはそこを見直すことから始めてもいいと思います。

株の将来性を重視する

株式投資の成功者は良い戦略を立てていますが、その中で特に重要視しているのは
「将来を見据えた思想」でしょう。成功者は明るい将来の為に優れた戦略がとっています。
負けが多い投資家は、1回の勝負に全力を注いでいたりします。前の前の出来事に感情的になってしまうのです。
まずは、現状に惑わされず、常に冷静で合理的な行動を取る為に将来を見据えた戦略を意識することが大切です。
株の将来性を重視するためには現在マイナスでも本質をしっかりとつかみ、悲観的にならないことでしょう。逆を返せばしっかりと将来性のある企業に投資をしているというマインドを持ち投資先を探すことです。

まとめ

株式投資の勉強となると、情報収集や識やテクニックで判断をしていきますが、
感情を学ぶことはなかなか難しいです。失敗を繰り返しながら感情に左右されない投資家を目指していきましょう。
良い銘柄も探すことも大切ですが、良い投資家である為の「投資マインド」もちゃんと覚えていきましょう。参考にしていただけると幸いです。

あわせて読みたい

自分の投資を見える化しませんか?

株式トレードを自動で記録・分析するアプリ「カビュ」が誕生!複数口座の資産管理が可能で過去取引履歴もデータとして残る為分析が可能。株式投資は売却したら終わりではなく、勝負強い投資家の方は保有株を管理し売却後に自分のトレードを振り返り分析している方が多いです!それが勝ち続ける投資家の秘訣です。投資管理ツールカビュウの詳細記事はこちら。
個人投資家の投資管理ツール「カビュウ」について

iPhoneの方ダウンロード

Androidの方ダウンロード

スポンサーリンク

Betmob|投資家ブログまとめメディア


基礎知識
inoko@個人投資家をフォロー
株式投資をゼロから学ぶ「株ゼロ」。
タイトルとURLをコピーしました