注目!電気自動車(EV)関連銘柄 本命5選!

目!電気自動車(EV)関連銘柄 本命5選! サムネイル関連銘柄特集

長期的に注目されているテーマである電気自動車(EV)。自動車業界が大きく変わろうとしています。そんな100年に1度の改革が訪れようとしています。今回はそんな電気自動車(EV)の関連銘柄をご紹介していきたいと思います。どんな企業が電気自動車(EV)の関連銘柄として本命と言われているのでしょうか?

電気自動車(EV)市場について

今後世界の自動車販売における電気自動車(EV)の比率が大きく伸びると言われています。 2038年には、世界の新車販売台数の50%超がEV(電気自動車)となり、2050年には約90%がEV(電気自動車)となることが予想されています。 今当たり前に走っているガソリン車のクルマがたった10年近くでなくなっていくのです。

世界の電気自動車(EV)市場は2030年ぐらいには約40倍にもなると予測されています。 世界では、欧州の自動車市場で約8%をEVが占めるようになっています。米国のイーロンマスク氏がCEOを務めるテスラ社はアメリカの自動車市場で広がっていて、さらに中国国内でも販売数が伸びています。

ただ日本国内ではまだまだ 電気自動車(EV) は普及していない状況です。 EV市場シェアはいまだに1%以下となっています。ただ、国内では、2030年までに純ガソリン車新車販売禁止を打ち出す方向で進んでいます。よって強制的に電気自動車(EV)が普及するといってもいいでしょう。

では日本国内ではどのような企業が電気自動車(EV)関連銘柄なのでしょうか?

電気自動車(EV)関連銘柄 本命5選!

独断と偏見ですが、電気自動車(EV)関連銘柄の本命を5つご紹介致します!

日本電産株式会社(6594)

日本電産社は世界No.1の総合モーターメーカーです。 精密小型モータや車載用モータ、などを製造販売をしています。 電気自動車(EV)に必要なEV用駆動装置を開発をしています。EV技術取得を目的に三菱重工から300億円で買収したりなど電気自動車(EV)に積極的に投資をしています。中国のEVメーカーとの契約など受注顧客数を伸ばしています。またテスラ社への供給も積極的に提案をしているようです。

<株価>

注目!電気自動車(EV)関連銘柄 本命5選!画像1

※2021年1月時点

日本電産社の株価は大きく上昇しています。現在では約2倍以上値を伸ばしています。 電気自動車(EV) の関連銘柄としても注目されています。

TDK株式会社(6762)

TDK社は 磁性技術の強みとした世界有数の電子部品メーカーです。電気自動車(EV)関連としては、電気自動車(EV)用急速充電器の部品を製造販売をしています。 電気自動車(EV) にはメインバッテリーを充電するための車載用充電器が必要になります。TDK社も電気自動車(EV) への積極的に投資をしていて蓄電池などに5000億円投資をしています。

<株価>

注目!電気自動車(EV)関連銘柄 本命5選!画像2

※2021年1月時点

TDK社の株価は右肩上がりで上昇していて現在は16,000円前後を推移しています。コロナ禍で一時下がったものそこから大きく上昇しています。

自分の投資を見える化しませんか?

株式トレードを自動で記録・分析するアプリ「カビュウ」が誕生!複数口座の資産管理が可能で過去取引履歴もデータとして残る為分析が可能。株式投資は売却したら終わりではなく、勝負強い投資家の方は保有株を管理し売却後に自分のトレードを振り返り分析している方が多いです!それが勝ち続ける投資家の秘訣です。投資管理ツールカビュウの詳細記事はこちら。
個人投資家の投資管理ツール「カビュウ」について

iPhoneの方ダウンロード

Androidの方ダウンロード

無料で財務分析ツールを導入しませんか?

財務分析をするには大変多くの手間がかかってしまいます。GMOクリック証券では、「株価分析」、「経営分析」、「財務諸表」、「シミュレータ」などの財務分析がカンタンに可能。しかも、口座開設していればすべて無料で使えるサービスなので、試してみる価値はあるでしょう。

GMOクリック証券

Betmob|投資家ブログまとめメディア


関連銘柄特集
inoko@個人投資家をフォロー
株式投資をゼロから学ぶ「株ゼロ」。
タイトルとURLをコピーしました