株式投資の情報収集に役立つサイト5選

株式投資の情報収集に役立つサイト5選 サムネイル株ゼロコラム

株式投資は情報が命といっていいでしょう。いかに情報を早く得ることができ投資判断にいかせるかが重要になります。
ただどのようなもので、株式投資の情報を得られるのか株式投資初心者の方はわからないかもしれません。そこで株式投資の情報収集に役立つサイトを5つほどご紹介致します。

日本経済新聞電子版

まず1つ目は、日本経済新聞社電子版です。日本経済新聞のWeb版です。
企業情報から政治や国際情勢、相場のことまで幅広い情報を得ることが可能です。現在は新聞を取らなくてもスマホで簡単に見れるようになってます。空き時間などにも見れるのでとても便利です。投資家で最低限日本経済新聞だけは読んでいるという方も
多いです。
気になる業界などはキーワードを事前に登録しておけば記事がアップされた際には教えてくれます。

■日本経済新聞電子版
https://www.nikkei.com/

※月額4,277円(税込み)

NewsPicks

株式会社ニューズピックスが運営するソーシャル経済メディア「NewsPicks」企業情報から政治や国際情勢などのニュース記事を一覧で見ることができます。
またオリジナルな記事も豊富で最近は様々なジャンルでの動画も展開しています。また記事に対して著名人がコメントをしているのでそこから情報を得られたりします。

■NewsPicks
https://newspicks.com/
※月額1,400円(税抜き)
オリジナル記事や動画を見る場合

適時開示情報閲覧サービス

東京証券取引所により運営されている適時開示情報伝達システム、「適時開示情報閲覧サービス。」上場企業から日々発表される経営状態や今後の見通しなど、
投資判断の役に立つ最新情報がこの適時開示情報閲覧サービスで見ることが可能です。
開示日を含め約1ヶ月分の情報が適時開示情報閲覧サービスで閲覧可能となってます。
経営状態を知りたい場合にチェックするなどがいいですね。

みんなの株式

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドが運営する「みんなの株式」
個人投資家から根強い人気を誇るサイトとなっています。
株価予想や売り買いの強弱なや『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した
目標株価などを見ることができます。とても実用性の高い内容となっています投資家同士の意見交換を行う場もあります。

■みんなの株式
https://minkabu.jp/

Yahoo!ファイナンス

検索エンジンでも有名なYahoo!が運営する投資やマネーサイトです。
株価のチェックや株主優待、板情報など株式投資にまつわる情報をチェックすることができます。
また各銘柄に掲示板があり、口コミなども見ること、書くことができます。少し交流できるところが面白いです。個人投資家の銘柄選択と売買の検討に便利な情報を掲載しています。

■Yahoo!ファイナンス
https://finance.yahoo.co.jp/

いかがでしたでしょうか?
上記5つは情報収集として活用できるサイトだと思います。またSNSを利用して情報収集したり個人でブログを運営している方のサイトを見るなど他にも方法はたくさんあると思います。自分ならではの情報収集スタイルを確立していくといいと思います!

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました