企業分析

企業分析-株式会社マクアケ(4479)

企業分析-株式会社マクアケ サムネイル

業績について

2020年9月第3四半期業績を参考に見ていきます。

応援総額の推移ですが、前年より3.4倍の伸びがあります。新型コロナウィルスによりオンライン化が進みベースアップしているようです。

業分析-株式会社マクアケ 画像8

掲載の数も大きく伸びています。こちらもオンラインシフトが大きく影響していると考えられます。

業分析-株式会社マクアケ 画像9

利用するユーザーも増え趣味嗜好に応援として消費をするスタイルが急増してます。

業分析-株式会社マクアケ 画像9

会員数も100万人に到達。順調に伸ばしています。

業分析-株式会社マクアケ 画像10

営業利益はなんと9倍に。応援購入規模が増加している為です。

業分析-株式会社マクアケ 画像11

第3四半期だけ単体でみると営業利益が約10倍に。

業分析-株式会社マクアケ 画像12

掲載開始含めすべての項目が全体的に伸びています。

業分析-株式会社マクアケ 画像13

さらに通期業績予想をしました。新型コロナウィルスを追い風として大きく伸びています。

企業分析-株式会社マクアケ 画像14

<株価>

業分析-株式会社マクアケ 株価

一時4,000円台だった株価は、現在約3倍までの伸びに。ゴールディンウィークあたりから爆上がりをしています。

3C分析

今回は3C分析でマクアケ社を見ていきたいと思います。

Customer(市場・顧客)

クラウドファンディング市場は、まだまた新しい市場です。その為成長過程であり今後もさらに伸びていくでしょう。

企業分析-株式会社マクアケ 画像15


野村総研研究所作成「ITナビゲーター2019年版」 によると、B2C Eコマース市場も拡大傾向であり、2019年度においては前年比+6%の20.5兆円規模、2020年に21.7兆円、2021年に23兆円と今後も市場拡大していく予想されています。またコロナ禍で資金調達を試みる企業・個人が増えているためこれ機に認知拡大と市場の成長がより進むと考えられます。

企業分析-株式会社マクアケ 画像16

Competitor(競合)

クラウドファンディングの業界の中ではマクアケは大手の分類に入るでしょう。
競合としては、「CAMPFIRE」「READYFOR」になってきます。
「CAMPFIRE」は購入型国内クラウドファンディング年間支援プロジェクト成立件数No.1としての実績があり手数料12%+決済手数料5%(=17%)とマクアケより少し低いです。


「Readyfor」は日本初・国内最大級のクラウドファンディングサイトで調達側の手数料は、シンプルプラン手数料7%+決済手数料5%(=12%)、フルサポートプランはサポート手数料12%+決済手数料5%(=17%)とこちらもマクアケよりも低いです。

大きなサービス内容は変わらないのでユーザーとしては手数料で選ぶか、クラウドファンディングのサイトの知名度や流入数などで比較していくでしょう。手数料では巻けますが、サイトへの流入数はマクアケに軍配が上がると思います。

Company(自社)

強みの部分は、独自の市場分析ツールやメディア掲載数5,000件以上の実績が強みと言えるでしょう。最近はプロジェクト実施中に伊勢丹新宿店の6店舗の常設スペースに商品を展示可能だったりするので販促力があると思います。
クラウドファンディングサイトへの流入数も競合に比べて強く広告運用やSEO対策の強みがうかがえます。知ってもらうことがプロジェクトには必要なので目に触れる機会をマクアケは上手くできているかと個人的には思います。

まとめ

今以上に 新製品・新サービスのマーケットデビュー市場「0次流通市場」を創出と魅力あるプロジェクトの継続的な発掘、ユーザーの満足度の向上を図り、より成長を遂げるため「Makuake」のさらなる認知度向上とブランド力の強化が課題になってくるのではないでしょうか?
誰でも資金調達ができ誰でも挑戦できる環境が当たり前になっている時代ですので、今後注目したい企業です。

※ 参考:2020年9月期 第3四半期決算説明資料

あわせて読みたい

1 2