株ゼロコラム

株式相場の傾向が分かる?!季節毎のアノマリーについて。

株式相場の傾向が分かる?!季節毎のアノマリーについて。 サムネイル

夏枯れ相場

海外企業は長期休暇があり、機関投資家含め投資家たちが休み動かなくなります。日本はお盆休みとなり、企業活動が少なくなりますその為大きな材料がないので変動もあまりありません。
ゆるやかに株価を下げていく様子のアノマリー。とされています。投資家の中ではこの時期に割安な銘柄を見つけやすく、仕込むこと方も多いようす。

9~10月の株安

9月が1年で最も株価が落ち込みやすく、2番目に10月というのが世界各国で見られるアノマリー。過去の歴史的な暴落相場もこの時期に集中しています。その為多くの投資家による警戒した売りが出るからことパフォーマンスが悪くなるという考え方があるようです。

ハロウィン効果

ハロウィンの10月末を境に株価は上昇していくというアノマリー。
日経平均の銘柄入れ替えがこの時期に行われます。ファンドによる株を買い替える動きもあり、出来高が急増します。
投資家の中ではトレンドの転換期として意識されているようです。

11月最終週の株高

11月は比較的上昇傾向にあるというアノマリー。1年の中で最後に上昇傾向にある時期です。
とくに11月後半の3連休後、最終週に大きな値上がりが発生しやすいとされ、
4月頃まで上昇トレンドを形成していく傾向もあるようです。

12月の株安

年末年始を前にポジション解消で下落を招くとされるアノマリーです。年末年始に保有するリスクがあり一度利益を確定させるというフォンドの動きなどが株安にしていると考えられています。

まとめ

他にも様々なアノマリーがあります。今回はメジャーなところをピックアップしました。
必ずアノマリー通りにいくことはないですが参考程度に頭に入れておくといいと思います。上記のアノマリーを知っていると投資家っぽいかもです。w

あわせて読みたい

1 2