株ゼロコラム

株式投資のイナゴ投資とは?

株式投資のイナゴ投資とは? サムネイル

株式投資の投資方法は様々あります。その中の1つに「イナゴ投資」というものがあります。株式投資歴が長い投資家さんは聞いたことがあると思います。
ではイナゴ投資とはどういう投資方法なのでしょうか?株式投資のイナゴ投資について解説します。

イナゴ投資とは?

イナゴ投資は聞いたことありますでしょうか?イナゴ投資をする人をイナゴ投資家なんて読んだりもするそうです。
イナゴ投資とは、短期的に何度も株を売り買いを繰り返す投資方法です。
株式投資には短期投資・中期投資・長期投資などとありますが、イナゴ投資は短期間に急騰した株に飛びついて売買を行うという戦略です。

急騰する株はさらに投資家に人気がでて買いが入ると考えて利益を得る方法で
昆虫のイナゴも一斉に田んぼに押し寄せて稲を食い荒らし、一斉に逃げていく習性があるのでそれに似ているから「イナゴ投資」と呼ばれています。
また個人投資としてイナゴ投資を行っている投資家もいれば集団でイナゴ投資を行っていることもあるようです。

イナゴ投資の対象となった銘柄のチャート見ると一気に買いが入りすぐに売られるため塔のような形となりこれを「イナゴタワー」と呼ばれていたりします。イナゴたちが作り上げた形です。

株式投資のイナゴ投資とは? 画像1

イナゴ投資のメリット・デメリット

さてイナゴ投資のメリットはどのようなものでしょうか。
1つは大きな利益を獲得できる可能性があるという点でしょう。上昇し続けている銘柄であることからさらに後押しで買いが入るパターンも考えられます。
デメリットは、損失する可能性が高いと考えられます。イナゴ投資はより売却するタイミングが難しくなってくるでしょう。
参入のタイミングも迷いますが、撤退のタイミングはより難しいと思います。その為判断を誤り損失してしまう…といことも多いと聞きます。

イナゴ投資を実践する場合は、どの段階のイナゴなのかを確認することが必須です。チャートや出回っている情報、SNSなどを見て
判断するのも1つです。また判断に迷ったら無理に参入しないのが賢明な判断でしょう。
仮に参入しても損切ラインを徹底して場合によっては逆指値も行い損失を限定させることはしておいたほうがいいでしょう。

まとめ

株式投資の手法は人それぞれ合う合わないあると思います。まず1回実践してみるものいいと思います。
ただこのイナゴ投資で利益を獲得できるのは比較的少数ということは把握しておいていいと思います。常に冷静になれる人には向いているかもしれません。株式投資初心者にはあまりおすすめできる投資方法ではないので注意が必要です。中長期投資が基本ですので。株式投資の参考にしてもらえれば幸いです。

無料セミナー開催中!

あのファイナンシャルアカデミーさんが「月5万で1億円になる資産運用」のセミナーを開催中です。オンラインで無料で参加できるのでぜひどうぞ。
「将来が不安」「良い銘柄を判断したい」など色々コンテンツ満載です!

月5万円で資産1億円作る「ゴイチ」セミナー


あわせて読みたい