個人投資家が未公開株を購入するには?

個人投資家が未公開株を購入するには? サムネイルマネーコラム

個人投資家が株を保有するには上場している企業ではないと基本的にできません。ちょっとあのサービスを提供している企業の株がほしいなと思って検索してみたら
上場してなかった…という経験あるのではないでしょうか?では個人投資家が未公開株を購入するにはどうしたらいいのでしょうか?

未公開株でも個人投資家が購入できる?!

通常は証券会社を通して株を購入していきますが、実は今は未公開株(未上場)でも
個人投資家が購入できることがあります。
株式投資型クラウドファンディングを利用して投資をしていくのです。

株式投資クラウドファンディングとは?

インターネットを通じて多くの人が少額の資金を出して、未上場の企業の株式に投資をする仕組みです。
未上場株式を購入することで、当該企業の株主になることができます。
クラウドファンディングを利用した投資ということです。

その株式投資クラウドファンディングで有名なものが,

【FUNDINNO】

このFUNDINNO(ファンディーノ)というサービスを使うことによって、非上場会社の未公開株式を
購入して株主になることができます。FUNDINNO(ファンディーノ)はどのようなものなのでしょうか?

FUNDINNO(ファンディーノ)とは?

株式会社日本クラウドキャピタルが運営をする投資家と事業者のマッチングプラットフォームです。
株式投資クラウドファンディング国内取引量No.1です。

累計成約件数は110件を超え、成約額は38億を突破しています。
※2020.10.20時点

FUNDINNOは厳正な審査を通過した将来性あるベンチャー企業に投資ができる日本初の株式投資型クラウドファンディングと言われています。
FUNDINNOを利用することで将来性のあるビジネスを応援・成長を楽しみながら、
IPOやM&Aなどイグジットした際のリターンを期待する投資が可能になります。
案件によって異なりますが、上場できれば投資額の20倍まで狙える可能性はあると言われています。
そして様々な業界のベンチャー企業への投資が可能となっています。

FUNDINNOにある実際の案件例

FUNDINNOの特徴について

FUNDINNOの特徴はどのようなものがあるのでしょうか?

少額投資可能。10万円程度から投資OK。

未公開株、ベンチャー株に投資をするというと数百万円〜数千万円必要なイメージもありますが、FUNDINNOであれば、なんと10万円程度からご投資可能です。少額からでも将来性のある企業に投資ができるのは醍醐味。

大きなリターンを期待できる

金融商品取引法にもとづいた厳正な審査を通過した将来性あるベンチャー企業を紹介しています。
投資先の企業がエグジット【新規株式公開 (IPO) やバイアウト (M&Aなど第三者への売却) 】したときに大きなリターンが期待できます。IPOに参加されている人であればIPOで大きな利益を確保できるのはご存知でしょう。
その前から投資できるのでさらに大きなリターンを得られる可能性があるのです。

投資先企業の成長を楽しめる

投資は利益を得るためにするものでもありますが、投資した企業を応援する面白さもあります。
投資先企業のビジネスの進捗情報をIRとして定期的に受け取ることができるので成長を近くで感じることができます。

税制優遇が受けられる

FUNDINNOで紹介しているベンチャー企業の中で、
エンジェル税制の対象となる企業に投資した時には投資した金額に応じて所得税の優遇制度が受けられます。税制優遇されるのは個人投資家にとってはとても心強いです。

株主優待制度もある

株式投資の面白さの1つに日本特有の株主優待制度がありますが、FUNDINNOでも
持ち株数に応じた商品購入の割引、 運営施設の入会費・年会費・月会費の無料化などの
株主優待を受けることができます。

FUNDINNOからの投資方法

実際にFUNDINNOから投資をするにはまず口座開設が必要です。すぐに口座開設希望の方は以下から申請してください。

取引量日本No1!日本初の株式投資型クラウドファンディング

FUNDINNOは、クラウドファンディングにおけるAll-or-Nothing方式を採用してます。
『目標募集額』に到達した場合のみ案件が成立して実際の投資をすることができます。
『目標募集額』を達成しない場合は不成立となり投資することができないです。
ここが注意点です。『上限募集額』に到達すると、募集期間中であっても募集が締め切られます。投資は、受付開始から先着順での申込みとなりますので、人気のある案件ですと、数分~数時間で募集が締め切られることもあるようです。

この投資方法はクラウドファンディングと同じですね。ここが通常の投資と異なる点です。
ただFUNDINNOでの投資は、リターン以上に”楽しさ“があると思います。
夢のある案件が多いので、見ていてワクワクします。将来が楽しみになります。

通常の投資に比べるとハイリスクハイリターンかもしれませんが、投資を本質で楽しめるものではないでしょうか?自分が応援したい企業が見つけだしましょう。
ちなみにFUNDINNOでの口座開設は無料となってます。よかったらどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました