個人投資家の最適な勉強方法とは?

個人投資家の最適な勉強方法とは? サムネイル株ゼロコラム

学び続けることはとても大切です。株式投資においても常に勉強して学び情報をアップデートしていかなければいけません。株式投資の勉強方法は様々あると思います。人によって違うでしょう。
株式投資初心者も含めて個人投資家の最適な勉強方法とはどのようなものがあるのでしょうか?簡単なものをピックアップしてみます。ぜひ今後の株式投資の参考にしていただけると幸いです…。

勉強会・セミナーで投資基礎を学ぶ

日本の茶道や武道などの芸道・芸術における言葉で守破離(しゅはり)という言葉があるようにまず基礎を学ばなければいけません。基礎を学んでようやくスタートと言ってもいいと思います。基本を学んでいないとどこかで崩れたりします。その為基礎を学ぶことはとても大切です。


基礎を学ぶ方法はたくさんありますが、セミナー参加するというもの方法も1つです。
「さすがにいきなりセミナーは…」「詐欺じゃない…?!」と不安になるかたも多いと思いますが無料で参加でき、実績もあり詐欺ではないものを2つご紹介します!

CRAZYマネー【会社員だからできる税制控除】を活用したはじめての資産形成術

個人投資家の最適な勉強方法とは? 画像1
CRAZYマネー お金のプロが教えるたった90分でわかる「会社員だからできる資産形成術」 【東京・大阪・名古屋】

月70回以上実施している人気のセミナーです。東京・大阪・名古屋で行ってます。
TV取材殺到していて!年間10,000名以上来場しています。来場数を聞いただけどそんなにも資産運用や投資に対して興味がある人がいるというのが正直私は驚きです。
CRAZYマネーさんでは以下こんなことが学べるようです!

■現在の日本の状況・これからの働き方
■資産運用が必要なわけ、基礎知識
■株式投資・不動産投資について

現時点の日本状況を改めて考えることは大事ですね。そこから将来が見えてきたりします。そして資産運用の基礎知識から株式投資そして不動産投資まで基本的なことが学べます。株式投資しか資産運用を知らなかった人には貴重なセミナーになること間違いないでしょう。

特に将来への不安を抱えている人やお金の見直しもしたい方にはオススメです。

<詳細は以下からどうぞ>

ファイナンシャルアカデミー お金の教養講座

個人投資家の最適な勉強方法とは? 画像2
まずはここから!「お金の教養講座」

年間255講座、延べ47万人が受講したお金の学校の定番講座です。投資含めたお金の基礎を短時間で学ぶことができます。プロサッカー選手の川島永嗣(プロサッカー選手)さんも学んでいるようです。お金を学ぶのであればこちらのスクールが一番かもしれません。知名度も実績もあります。

ファイナンシャルアカデミーさんでは以下こんなことが学べます!
■お金の基本
■株式投資の基本
■外貨投資の基本

など

株式投資の基本では、個人投資家が狙うべき株の特徴、数倍株を探す3つのルール、
株を始める前に必ず知るべき失敗パターン
などから学べます。

<詳細は以下からどうぞ>

基本的なことが学べるようですが、ファイナンシャルアカデミーさんでは他色々と面白いセミナーを開催しています。例えば月5万円で資産1億円にした方のセミナーなどもあります。その名も【ゴイチセミナー】です。面白い。しかも自宅でWEB受講できるので好きな時間帯好きな場所で無料で受けられます。

普通のセミナーではなく、ワンランク上を考えている方にはこちらがオススメかもしれません。

月5万円で資産1億円作る「ゴイチ」セミナー

書籍から学ぶ

書籍から学ぶということが一番簡単ではあるでしょう。投資に関する書籍はたくさん出版されています。
書籍を読むことで、投資に関する考え方やノウハウを学ぶことができます。
インターネットで情報収集できますが、正直間違った情報も多いです。書籍の場合は間違った情報は少ないです。基礎を学ぶのであれば間違った情報を得てしまうのはダメでしょう。

あまりない傾向があるのでオススメはしません。まず選ぶ基準としては、ベストセラーになっているような本や長く読み続けられているような本をまず
選んで読んてみるといいでしょう。株式投資の基本である長期投資を学ぶのであればウォーレンバフェット氏の書籍を読むのでもいいと思います。

また漫画なんて方法もあります。漫画の方がスラスラ読めるって方は多いと思います。私なんか漫画以外は眠くなります…w

投資漫画でオススメは以下にまとめてあるので、よかったらこちらも読みください!

相場で実際に学ぶ

実際の相場で学ぶというのも1つの方法でしょう。投資は成功したり失敗したりを繰り返すものです。
成功したらその要因を研究し、失敗してもその要因を研究する。その繰り返しだと思います。そうすると自然と投資の知識が身につくでしょう。

実際に株式投資を始めると経済ニュースなどを
自然とチェックするようになり情報収集するようになります。それも勉強方法の1つです。まずは少額からの投資ではじめましょう。少額であれば勉強代と割り切れるからです。実際に投資をするのはまだまだ怖いという方は投資ゲーム、シミュレーションアプリもあります。実際の相場と連動しているのでまずはアプリから慣れるというのも1つの方法だと思います。

<参考投資ゲーム・シミュレーションアプリ>

■かぶたす
■投資入門アプリ「トウシカ」
■トレダビ

コミュニティから学ぶ

個人投資家は孤独を感じやすいのではないでしょうか。一人で黙々と勉強して続かなったりします。
他の個人投資家の方の意見も聞きたくなると思います。その場合はコミュニティなどに入り対話しながら学ぶこともいいでしょう。Twitterなどもその方法だと思います。私もやっていますのでぜひフォローして頂き、ぜひ色々話していきましょう!!

他にも気になる人をフォローしたり交流してみるといいと思います。

簡単にですが個人投資家の最適な勉強方法をいくつか挙げてみました!株式投資を楽しんでいきましょう。参考になれば幸いです。

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました