注目!ブロックチェーン関連銘柄 本命6選!

注目!ブロックチェン関連銘柄 本命4選! サムネイル関連銘柄特集

今回は金融の仕組みを大きく変えると言われている先進技術の「ブロックチェーン」に注目し、国内のブロックチェーン関連銘柄の本命をご紹介できればと思います。破壊的イノベーションが起きている今の時代。トレンドを抑えることで投資機会を失わないようにしていきましょう。ではどんな企業がブロックチェーンの関連銘柄として名が挙がるのでしょうか。

ブロックチェーン関連銘柄 本命6選!

今回は独断と偏見ですが、ブロックチェーン関連銘柄の本命を6つまず、ご紹介していきたいと思います。

株式会社デジタルガレージ(4819)

デジタルガレージ社がインターネット関連周辺のサービスを多角に展開をしています。決済システムからWeb広告代理業、そしてベンチャー企業への投資です。ブロックチェーン分野ではブロックチェーンを活用して、 金融分野へのアプリケーション開発支援、個人の健康情報(Personal Health Record:PHR)の活用サポートを展開しています。子会社のCrypto Garage(クリプトガレージ)は、ブロックチェーン技術や暗号技術を用いた金融サービスを開発・展開していて、暗号資産OTC(店頭)市場における決済プラットフォームの商用サービスを行っています。カナダのブロックチェーン関連技術の開発を手がけるBlockstream社と締結もしています。

<株価>

注目!ブロックチェーン関連銘柄 本命4選!画像1

※2021年2月時点

デジタルガレージ社の株価は右肩上がりで上昇中です。ブロックチェーン分野で注目されていることから長期的にみると今後も期待できるのではないでしょうか。

株式会社ヴィッツ(4440)

ヴィッツ社は自動車やスマートフォン、家電製品、ロボットや医療機器などに必要なソフトウェア開発販売を行っています。組み込みソフトウェアと呼ばれるものです。自動運転などには必ず必要になってくる部分です。MaaS領域でも注目を浴びていますが、ブロックチェーン分野では、 「WITZMaaSプラットフォーム」 というブロックチェーンサービスを展開していて、交通手段を利用する際の予約や決済が簡単で、また個人情報や移動履歴などをデータとして保有をしています。ブロックチェーンを活用していることからデータ改ざんされる心配はありません。企業は広告配信やエンターテインメント などで精度の高い広告配信をすることができ、マッチングの質が高くなります。可能になります。

<株価>

注目!ブロックチェーン関連銘柄 本命4選!画像2

※2021年2月

ヴィッツ社はまだ上場して日が浅いです。上場後最高値を更新したもののその後株価は調整局面となり現在は2,500円前後となっています。

弁護士ドットコム株式会社(6027)

弁護士ドットコム社は、日本最大級の弁護士ポータルサイトの運営と電子サインサービス「クラウドサイン」をサービス展開をしています。最近はペーパーレス化やテレワークの普及により「クラウドサイン」に注目が集まっていましたが、ブロックチェーン分野では、ブロックチェーン開発に強みを持つLayerXとの業務提携をしました。現在サービスとして何か展開をしているわけではないですが、他社と積極的にブロックチェーン分野での取り組み技術ノウハウを蓄積している様子です。

<株価>

注目!ブロックチェーン関連銘柄 本命4選!画像3

※2021年2月

弁護士ドットコム社の株価はコロナ禍から大きく上昇し一時16,000円台まで伸びました。コロナ禍でクラウドサインのサービスが注目されての買いです。今後ペーパーレス化やテレワークがさらに定着をしていくことから今でも人気な銘柄です。ここでブロックチェーン分野で良い発表があったら…。

株式会社CAICA(2315)

CAICA社は金融システムの構築と販売運用を行っている会社です。50年以上金融システムにおける要件検討から基本設計・詳細設計・プログラミング・結合テスト・運用テストまでオールラウンドに対応しています。技術力が高いです。ブロックチェーン分野では最近話題になった株主優待として独自のコイン「CAICAコイン」が配布されました。また仮想通貨取引所「Zaif」を運営するテックビューロ(株)等と提携し、ブロックチェーン技術を用いた実証実験を行うなど積極的な技術研究を行なっています。 「CAICAコイン」 は 「Zaif」 の口座が必要です。今後ブロックチェーン、暗号資産分野に積極な投資も行っていくようです。

<株価>

注目!ブロックチェーン関連銘柄 本命4選!画像4

※2021年2月時点

CAICA社の株価は低位株で一時20円台でしたが、ここ最近高騰をしています。子会社の暗号資産関連のニュース材料がプラスとなり高騰をしています。

まだまだ続きます…!

タイトルとURLをコピーしました