個人投資家の関連銘柄探し方について

個人投資家の関連銘柄探し方について サムネイル株ゼロコラム

銘柄選びは個人投資家にとって悩みの種でもあります。すぐに興味がある企業が見つければいいのですが、普通に生活をしているだけでは偏りがでてきます。銘柄の探し方の一つに関連銘柄から探すという方法があります。今回は個人投資家の関連銘柄の探し方について簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

関連銘柄とは?

そもそも関連銘柄とはどういったものでしょうか?

関連銘柄とは、ある企業の業界や業態などに関連する企業の銘柄を関連企業と表現をします。例えば、「トヨタ自動車」の関連銘柄として挙げられるのは、「トヨタ紡織」 「 愛知製鋼 」「 デンソー 」 などといった自動車の部品などを製造している企業などが関連銘柄となります。

関連銘柄は別にテーマ株といったりします。テーマ株とは社会全体の話題になっている事柄や政治的なことで関連する銘柄をテーマ株と呼びます。例えば、「東京オリンピック」「新型コロナウィルス」「リモートワーク」「DX(デジタルトランスフォーメーション)」「仮想通貨」などといった話題になっているものなどもテーマ株として括ることができます。

関連銘柄の探し方

関連銘柄の探し方は難しくありません。まず気になる企業もしくはテーマを決めます。この企業やテーマがわからないという方は、日ごろからニュースや新聞、または株式投資関連のSNSをフォローなどしていて常にアンテナを張っておくことで、収集することができると思います。

ある程度決まっていればあとはGoogle検索で各ブログや記事などから一覧をチェックしたりや証券会社のスクリーニング機能(銘柄の絞り込み)を使って絞り込んで探すなどが一般的になります。

ただ関連銘柄やテーマ株というのは既に話題になっている事柄が多いので、購入する際にはすでに織り込み済みで思った以上に話題にならないというケースがあります。その為いかに先回りしてアンテナを張りはやめに保有しておくことが大事です。その売買タイミングを間違えなければ大きな利益を獲得することも可能でしょう。

関連銘柄特集

こちらのブログでも定期的に関連銘柄をまとめていますので、ご参考にしてみてください。

関連銘柄特集一覧ページ
株式投資をゼロから学ぶ「株ゼロ」。「関連銘柄特集」一覧ページです。初心者向けに株式投資についてのコンテンツが 充実!まずは株式投資の知識をゼロからイチへ。

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました