関連銘柄特集

注目!MaaS(マース)関連銘柄 本命6選!

注目!MaaS(マース)関連銘柄 本命6選! サムネイル

株式会社ヴィッツ(4440)

ヴィッツ社はスマートフォンや家電などに必要なソフトウェアを開発販売している企業です。組み込みソフトウェアと呼ばれる分野です。その中でもMaaS分野で注目されているのは自動運転での組み込みソフトウェアです。また ヴィッツ社 は“地域密着型 Town MaaS “ を提唱し、暮らしに役立つ新しいサービスを提供を目指しています。 北海道や北海道北広島市、北海道大学大学院工学研究院などと一緒に地域密着型のMaaS実験を積極的に行っています。

<株価>

注目!MaaS(マース)関連銘柄 本命6選!画像5

※2021年2月時点

ヴィッツ社の株価はコロナ禍後から上場最高値を更新後やや下落しています。MaaS分野で組み込みソフトウェアの導入に期待が集まっています。

株式会社駅探(3646)

駅探(3646) は、インターネット上で公共交通の乗換案内サービス「ekitan」を運営する会社です。MaaSに関してはAIを活用したオンデマンド型配車システム等を提供する株式会社未来シェアと共同で MaaS事業に取り組んでいます。駅探社はこれまで乗換案内サービスで培ったノウハウを元にMaaS領域へ挑戦しています。またインバウンド事業も行っていてインバウンドに対応したMaaSも注目されています。

<株価>

注目!MaaS(マース)関連銘柄 本命6選!画像6

※2021年2月時点

駅探社の株価は直近では400円~600円台を推移していて良い材料がなく大きく上昇していません。今後MaaS関連で頭角を現すことができるか期待です。

MaaS(マース)市場について

改めてMaaS市場について見ていきます。MaaSは人の移動・物流とITの掛け合わせともいえます。日本国内ではMaaSの実験をさまざま行っています。経産省と国交省がプロジェクトを推進しているものもあります。国内のMaaS市場としては2020年に1940億円でしたが、2025年では約25倍の2兆1042億円、2030年には約75倍の6兆3634億円に達すると予測されまだまだ伸びる市場とされています。※ 矢野経済研究所レポート参照

MaaSは日本国内だけではなく海外でも注目されている市場です。海外は年平均成長率(CAGR)は25%という驚異の成長率です。

まとめ

MaaSは人々の暮らしが変わりより利便性が高くなる分野でもあることから市場が伸びれば伸びるほど暮らしやすくなる日がくるのでしょう。様々な企業が協業し研究開発をしています。どの企業がMaaS市場を引っ張っていくのでしょうか?今後も注目していきたいです。

月5万円で資産1億円作る方法

コツコツと月額5万で資産を1億円つくる方法があります。あのファイナンシャルアカデミーが実際に1億円の資産を築いた「富裕層」研究から抽出した黄金ルールと、 参加者各個人が自分のロードマップが描けるまでの知識を2.5時間で得られる講座を無料開催しています。

WEBで参加可能でどこでもいつでも見ることができます。良かったら以下からどうぞ!

月5万円で資産1億円作る「ゴイチ」セミナー

あわせて読みたい

1 2